新商品のヒットのさせ方、商品、マーケティング計画編

新商品の開発者、マーケティング担当の方に向けた商品、マーケティング計画のたてかた
進め方を紹介していきます。

このページをアクセスした方は、自分自身で開発した商品を多くの方に売っていきたい
広めていきたいと思っていると思います。ただ広め方や計画のたて方は誰も教えてくれません。

少しでも皆様のお役に立てるように解説をしていければと思っています。

商品の計画方法について

 

・何の商品を開発するか、
・競合分析/市場分析
・そもそも実現可能なのか?を検証する

 

①どんなの商品を開発するかを考える


あなたは、どんな悩み、ニーズを持っている人に
どんな解決策を提案しますか?

難しく考えるとわからなくなります。
まずは、自分が最近買った商品を考えてみてください。

あなたは、それをなんで買いましたか?
似たような商品がある場合、なぜ似た商品を選ばずこの商品を選んだを考えてみてください。

すると、どんなターゲットに向けて
どんな解決法であったか、他の商品よりよりもこの商品を買おうと思った理由がでてきます。

難しく考えずに
まずは、あなたがほしいものを考えてみましょう。

このようにまとめてください。

②次に、競合や市場を調べていきます。

上記で決めた、商品にどのくらいの市場規模があり、どのような購買層がいるのか?

すでに自分が作ろうと思っている商品に勝てないであろう競合他社はいるのか?などを
事前に知るために
市場、競合調査を行っていきます。

市場調査


例えば、ニキビを改善する化粧品をつくるとします。
その場合は、ニキビ 化粧品 市場規模 
などで検索するとコンサルティング会社などがその業界の市場規模を分析してたりします。

そこのデータを参考にするのでもよいでしょう。
またより細く知れるようであれば年代や購入者のデータもみるようにしてみてください。

競合調査


あなたの商品はどこで販売していきますか?
まず販売を想定している場所で似た商品があるかを検索してみましょう。

ありましたか?
ある場合は、
見るポイントはどのくらい売れていそうかをみましょう。

ない場合はあなたの商品が世の中にないか
すでに販売したことはあったが、売れなかったので終売になってしまっている可能性があります。

丁寧に調べていきましょう。

この商品は実現可能なのか?の検証

商品を開発する前に、配合成分や内容など

日本で開発することは可能なのか?配合成分に制限はないか?

日本で手に入る成分なのか?などを事前にリサーチをしておきましょう。

この段階で、難しい事がわかれば再度設計は見直しになります。

進んでから開発できませんでしたとなってしまうと大変なので事前に確認をするようにしましょう。

マーケティング計画の立て方について


販売計画を決める
1販売する場所を決める

この2つを決める事で、細かく商品もマーケティング計画も作り込んでいくことができます。

販売計画とは?


簡単にいうと商品の販売予算と販売スケジュールです。

販売予算とは?


あなたは、この商品サービスをどのくらい、いつまでに売りたいですか?

実際売ってみないとわかりませんが、
まずは、計画することが重要です。

目標がないのに、やることや、やったことがいいことだったのか?まだ実施することが必要なのか?の検証ができません。

いちど作ってみたら
広告費の予算を考えてみましょう?

少しづつですが、当てていくと
やるべきことできるところが、埋まってくるはずです。

販売スケジュールを決めよう。

上で、いくらつかっていくら売りたいかは考えられたと思います。

それでは、次にその予算とリソースをつかい
どこで販売していくか?を場所を決めて行きましょう。

通販で販売をするのか?
店舗で販売をするのか?

通販といっても、自社ECサイトにて販売を強化していくのか?
モール系サイトで販売するのか?によって大きくことなってきます。

まずは、販売先を決定していきましょう。

ここまで計画やスケジュールを立てられたでしょうか?

多く考えて進める事が重要になりますので、着実に計画を立てて

実施できるようにしていきましょう。

少しでも計画を考える事が難しいなと思った方へ

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