インフルエンサーマーケティングとは?【認知拡大、売上アップ】

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、

インフルエンサーを使いマーケティング(商品/サービスの販促活動)を進めていく事を指しております。

※インフルエンサーとは、各種コミニケーションツールを使い多くの人に影響を与える拡散力を持っている人をさします。

インフルエンサーの活動はSNSがメイン!?

現在、インフルエンサーが活動している場はSNSが主で

Instagram、Twitter、Facebook、

ブログなどをメインとして活動している方がほとんどをしめています。

Instagramのインフルエンサー

Instagramでは、写真をメインで掲載することになるのでブランドや商品やサービスをより魅力的であったりブランディングしていくのに向いています。

Twitterのインフルエンサー

Twitterでは、文字数が160字と写真が4枚掲載できるため、インフルエンサーを活用したキャンペーンの宣伝や商品の口コミを増やすために宣伝を依頼するケースが多いです。

Facebookのインフルエンサー

Facebookでは、文字数字と写真がこちらもシェア機能があり、キャンペーンや口コミ増加を目的とした投稿が多いですが、InstagramやTwitterと比較してもこちらで投稿を依頼するケースは少ないです。

ブログのインフルエンサー

ブログでは、文字数や写真数に制限がなくインフルエンサーが表現したい形で商品やサービスを紹介していく形で進めてもらえます。※注意点は、自由に記載できる分薬事法や景品表示法などを破ってしまうような表現をしているインフルエンサーさんが多く広告主側でチェックが必要となります。

インフルエンサーの影響力に対する分類

インフルエンサーには、フォロワー数に応じて種類があり区分されております。

トップインフルエンサー総フォロワー数 100万人以上の事をさしています。


ミドルインフルエンサー総フォロワー数 10万人以上をさしています。


マイクロインフルエンサー総フォロワー数 1万人以上をさしています。


ナノインフルエンサー総フォロワー数 1,000人~1万人

上記の様にフォロワー数に応じて

影響力や広告の案件を依頼する際に、単価などが変化していきます。

種類に応じた目的別のマーケティング方法について解説

トップインフルエンサー

トップインフルエンサーは、ほとんど芸能事務所に入っており所属事務所などに依頼をして案件を進めることが多いです。マーケティング費用は100万円〜となることが多いです。また大手代理店などを挟むケースが多く直接DMなどで案件依頼などは対応してくれないケースが多いです。

ミドルインフルエンサー

ミドルインフルエンサーは、専門に特化した人やモデルなどが多くおります。事務所に入っている方、入ってない方半分くらいの割合で存在しています。案件を依頼しても返信をいただけない場合があります。

マイクロインフルエンサー

マイクロインフルエンサーは、ほとんどの方は事務所に入っておらず案件紹介は案件紹介サービスなどを活用するか、直接担当者がDM等で対応することが多いです。

ナノインフルエンサー

ナノインフルエンサーは、いち個人で運用しているケースが多く実名やフォロワーが友達などのケースもあります。案件を依頼する際は、フォロワーが少ないこともあり、インフルエンサー紹介サービスに登録できず、直接DMなどで依頼するケースが多いです。

ここまで簡単ですが、インフルエンサーの種類に応じた、案件を依頼する際の情報を簡単に説明させていただきました。案件をお願いしたいインフルエンサーに応じて連絡や依頼方法が異なってきます。依頼したい時はとりあえずDMという形で連絡をすると、アカウントがブロックされてしまったりしますのでご注意ください。

インフルエンサーのマーケティング効果とは?

多くのフォロワーを抱えているインフルエンサーは、カテゴリーや世代に応じて特化しているケースが多いです。

例えばですが、30代女性で美容系の投稿を繰り返しているインフルエンサーは、フォロワーに30代女性、美容に興味のあるフォロワーが多く存在しています。

その為、広告主は自分達のターゲットにアプローチできるようなインフルエンサーを選ぶ事が重要になってきます。

1人のインフルエンサーに案件をお願いするだけで終わるケースはほとんどありませんので複数のインフルエンサーを選択する際は上記のポイントに気をつけてキャスティングをするようにしましょう。

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