新商品サービスの認知拡大のマス広告とは?

マス広告とは?

下記マスメディアを利用した

「テレビ」「新聞」「ラジオ」「雑誌」の媒体上で掲載されている広告の事をさしています。

新商品・サービスを開始した際に、認知拡大のために、マス広告を打ち出していこうなど考えられると思います。

どのような形で、実施して行けばいいのか?

流れを紹介していきたいと思います。

①テレビ広告の出稿

まずは、どのような広告を作りたいのかを企画します。

広告制作会社へ依頼をする

ここで企画自体の提案や広告案をもらうことができます。まるっとお願いをしてもいいと思いますが、自分達でもどのような訴求がしたいかを考えておくことによってマルっとお任せでなく、議論を重ねてよりよい広告にすることができます。

出稿する

広告ができたら、媒体運営者に出稿をします。

ここでは、広告次第の考査があり

内容によっては資料の提出や修正が必要になる場合がありますので、気をつけてください。

すべてが完了して

ここでようやく広告が掲載になります。

新聞広告の出稿

広告の企画をする

どのような新聞広告を制作するのかを計画しましょう。

新聞広告には、複数の種類があります。

広告制作会社へ依頼をするもしくは、自分で制作をする。

どのような広告を出すかが決まったら、制作を進めていきましょう。

出稿を予定するサイズによって掲載する広告の内容は大きく変わりますのでご注意ください。

新聞社へ入稿する

制作が完了したら、入稿をします。

必ず、考査が入ります。修正が必要なばあい

運用をする。

ラジオ広告の出稿

企画する

依頼をする

広告代理店に挟んで調整をしましょう。

出稿する

ここでのポイントは、電話番号や住所ををラジオでは伝えることが多いです。

その為、コールセンターなどの受け入れる体制は必ず準備をしておきましょう。

問い合わせは、その時間から夜までがほとんどをしめています。

雑誌の出稿

企画する

雑誌の記事原稿イメージを作成します。

広告制作会社へ依頼をする。

また雑誌の特集などとしてタイアップするなら可能などと言われることもありますので、この雑誌を使いどのようにPRしたいのか?を考えておくことが重要です。目的と掲載内容がずれないように気をつけましょう。

入稿する

実際に出稿します。

入稿期限については、1ヵ月前には入稿を求められることが多いです。

問い合わせについて

発売日から1ヵ月くらいまでポツポツ問い合わせが来ます。

まとめ

上記のように広告媒体によって特性やアプローチできる場所などが大きく変わってきます。

最近では、WEB広告が主流になってきていますが

まだまだマス広告の影響力は大きくあります

ぜひ、検討してみてください。

些細な事でも大丈夫です。

ぜひ広告検討している皆様も問い合わせください。

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