目次
■youtube広告とは
YouTubeに掲載されている動画同じようにユーザーが
広告動画をクリックすると広告が再生される仕組みです。
広告に興味を持ったユーザーが視聴するので、
ターゲットとするユーザーに絞り込んで配信できることと
動画を使った広告のため短い時間で多くの情報を与える事ができます。
■動画を制作する
ではどのように動画広告を制作したらいいのか?
動画系SNSなどが多くサービスとしてでてきて
いまでは多くの動画制作ツールがあります。
動画広告を制作にあたり、どのように進めていったら良いかを
簡単に解説していきます。
■どんな動画を作ればいいの?
まずは、ターゲットや商品/サービスの魅力や伝えたい事を洗い出します。
①今回実施の動画広告の目的を決定
②ターゲットの決定
③動画の構成を決定
④動画の撮影、素材をとる
⑤動画の編集をする
⑥動画をアップロードして広告掲載を実施する。
上記のステップを細かく解説していきます。
①今回の動画広告の目的を決定します。
認知拡大やブランディングなど広告には、目的があり
その目標を達成するために実施していくため
まずは、この動画広告で何を成し遂げたいのか?を
必ず考えるようにしていきましょう。
②ターゲットの選定
動画広告にて、ターゲットにしたい人を決定します。
ここでは、どのような悩みを持つ人のためにアプローチをしたいかを明確にきめていきましょう。
たとえば、シワに悩んでいる人をターゲットにするのであれば
シワに悩む女性と設定する事にします。
③動画の構成を決定します。
今回のターゲットに対して、上記で決めた目標を達成するために
動画の構成を考えてきます。
認知拡大であれば、
この商品・サービスを多くの人に知ってもらうために
興味やインパクトを与えるのか?を中心に考えていきます。
ただの商品・サービスをアピールするような広告になってしまっては
目的を果たす事ができません。どのように目標を達成する広告にしていくのか?を
考えながら動画広告の構成を考えてきましょう。
現在のyoutube動画広告は3~5分が中心となっております。
また最初の5秒でスキップされてしまう事もありますので
つかみを取れるように考えていく事も重要です。
④動画の素材をあつめていきます。
構成ができたら次は、動画の編集につかっていく素材をあつめていきます。
構成に応じた素材をあつめる事になりますが、
モデルの撮影などが必要になる場合は、
キャスティングや撮影スタジオの手配などが発生します。
撮影が終わり素材があつまってもまだ
終わりじゃないです!
ナレーションや音入れをする必要があります。
ナレーションや効果音などの素材も集めておきましょう。
⑤動画を編集する
すべての素材が集まれば、ようやく編集を進める事ができます。
よく動画を編集するツールはこちらになります。
※作業日数としては、2~4日くらいかかります。
はじめての場合はかなり時間がかかる可能性もありますので、スケジュールに余裕を持ちながら進めていきましょう。
⑥動画をアップロードして広告を掲載する。
動画が完成したら、youtubeのアカウントを解説して
アップロードをします。
アップロードが終わったら、広告つけを掲載して広告運用を実施をしていきましょう。
広告運用の設定仕方についてはこちらになります。
↓
現在広告設定方法の記事作成中になります。少々お待ち下さい。
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