新商品、サービスを立ち上げた際に広告を実施していくと思いますが、色々な広告の種類があります。
今回は、各WEB広告の内容についての説明と新商品サービスを立ち上げた方やマーケティング担当者の方におすすめのWeb広告種類をご紹介していきます。
目次
Web広告とは、
Web広告の種類
アフィリエイト広告
ディスプレイ広告
アドネットワーク広告・DSP
リターゲティング広告
純広告
ネイティブ広告
記事広告・タイアップ広告
SNS広告
動画広告・YouTube広告
リワード広告
デジタル音声広告
メール広告
各種類によってターゲットや適正がありますので、解説していきます。この中で担当者様の商品やサービスに応じてどの広告を実施していくのか?を検討する機会になればと思っております。各種類を細かく解説していきます。
リスティング広告とは?
リスティング広告とは、検索エンジンにて、検索したワードに応じて広告を表示する広告になります。検索連動型広告とも呼ばれています。掲載は各検索ワードに応じてオークション形式で入札が行われます。
オークション形式のため、少額から広告費用を決めて配信できます。
アフィリエイト広告とは?
アフィリエイト広告とは、webページやブログ、SNSなどを利用して、商品やサービスをPRする広告になります。多くは成果報酬型での運用となっており、ASPとよばれる、広告主とアフィリエイターをつなぐ会社を使い広告を実施することが主流となっています。
ディスプレイ広告とは?
ディスプレイ広告とは、Web上に表示される画像や動画、文字のみでの広告をさしています。
バナーを用意して検索対象などを準備していきます。多くのバナーの制作が最初に必要なため検証に準備がかかるますが、こちらも少額から配信が可能です。
アドネットワーク広告とは?
アドネットワーク広告とは、複数の広告媒体(多くの人がアクセスするサイトなど)によって作られたネットワークを通じて、広告を配信するシステムのことをさしています。
リターゲティング広告とは?
リターゲティング広告とは、一度自分のサイトに訪れた興味のあるユーザーに対して、再度広告を表示する事でアプローチするものです。例えば、ユーザーがサイトで商品を閲覧し、そのまま購入せずにサイトを離れた場合、別のサイトにその商品の広告を表示させます。
純広告とは?
Web上の媒体が持っているバナーなど特定の枠(広告枠)を購入して掲載する広告のことをさしています。例えばですが一定の期間や指定した場所などで掲載した広告表示回数に対し、料金を支払う広告。となります。
ネイティブ広告とは?
サイトの記事やニュースなどのコンテンツの中にある広告のことをさしています。 もともとその記事を広告と思ってみているというよりかは、興味や関心を持って記事やニュースを読んでいるので、ユーザーに対して抵抗感なく広告の訴求ができます。
記事広告・タイアップ広告とは?
上のネイティブ広告と似ていますが、既存のニュースメディアなどに自社の商品やサービスを宣伝するためにPR記事の作成を依頼し掲載します。 ニュースメディアと提携して広告を作成するため「記事広告・タイアップ広告」と言います。
有名なニュースメディアなどにタイアップ記事をお願いする事で、商品やサービス力の権威付けをする事ができます。直接の効果よりも権威付けなどで使用する事が多いです。
SNS広告とは?
Facebook・Twitter・Instagram・Tiktok・LINEといったソーシャルネットワーキングサービスプラットフォームに配信する広告のことをさします。
動画広告・YouTube広告とは?
動画の形式で掲載する広告になります。youtubeなどをみる際に最初に広告が表示されるかと思うます。その動画広告の事を指しています。現在では5秒の広告から10分以上もする広告など色々な目的を達成するための広告がでております。
リワード広告とは?
アフィリエイト広告に似ていますが、成果報酬型の広告となります。WEBサイト上での商品やサービスの購入する事やアプリなどのDLを対象とした広告があります。
メール広告とは?
名前の通り、メールで配信される広告の事を指しています。 テキストメールとHTMLメールがあり、HTMLメールは画像やバナーなどを掲載して訴求する事が可能です。
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